ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

naocam 夫婦➕girlsのファミキャンブログ

関西を拠点に家族でファミキャンにどっぷりハマり中の2児のママです!キャンプいけない日は自作もたまにしつつ少しずつギアを増やしていきたいです☻

ランタンハンガー 自作

   


焚き火の時、料理作ってる時
手元が暗いのを気にし始めたパパ隊長

ランタンハンガー買おうよーーって言ってきたのがきっかけで、


えーーちょっと作れそうなら作るから待ってーって作ってみましたキラキラ


ランタンハンガー 自作





材料探しにプラプラホームセンターへ行くと


こんな物を発見


ランタンハンガー 自作


これの


コレ
ランタンハンガー 自作



お値段98円

を使ってランタンハンガーを作りたいと思います




ランタンハンガーといえばトライポッド型を作ろうと思っていたのですが、


足の本数が3本にもなる為ウッドポールもあって積載がパンパンの我が家には不可能えーん


とりあえず今あるウッドポールに取り付ける形で作る事に





ウッドポールの作り方は過去記事で


















まず、


ランタンハンガー 自作

ピンクの線をノコギリで切り落とし

ミドリの部分を支点とする為ドリル



ランタンハンガー 自作





ヤスリをしてワトコオイル(ミディアムウォルナット)で色を塗ります



支点のネジはこちら

ランタンハンガー 自作
(4×60 で写ってますが長さ50で十分だったので50に変えてます)

チョウナットにすると工具無しで取り外しが可能になるので便利です


他の部品は

丸カンボルト
ランタンハンガー 自作

チェーンと金具
ランタンハンガー 自作


留め具
ランタンハンガー 自作



色がギンギラギンの部品は全てゴールドにしたいので紙袋スプレーで色チェンジ

ランタンハンガー 自作

スプレーしては振っての繰り返しでまんべんなく色付きます


ウッドポールのこの辺りにドリル貫通させて支点を作ります
ランタンハンガー 自作


裏をチョウナットでしめる
ランタンハンガー 自作



縦に畳んだ状態で凹んだ部分に貫通しないようにドリル
ランタンハンガー 自作


ここに丸カンボルト締めます
ランタンハンガー 自作

丸カンボルトは長めのネジを通して締めるとやりやすいですハート


これで畳んでもかさばりません
ランタンハンガー 自作





何も考えずにボルトの穴開けた1作品目は引っかかって縦にしまうことが出来ないものになってしまったのでここ大事(;-ω-)a゙!

ランタンハンガー 自作








ランタンハンガー 自作

丸カンボルト

丸い金具

チェーン

丸い金具

留め具

の順番で繋げる




最後、チェーンをした状態でランタンハンガーが地面と平行になるところでドリルし丸カンボルトを締める
ランタンハンガー 自作



完成です
ランタンハンガー 自作



畳むことが出来なかった1作目も凹んだ部分を加工
ランタンハンガー 自作


これはこれでデザインみたいでカッコイイかもテヘッ

ランタンハンガー 自作

無事畳める様になりました


チェーンを巻きつければ見た目もスッキリですあはは黄色い星














同じカテゴリー(自作)の記事画像
ペンダントライト 簡単リメイク
ペトロマックス新調 ケース自作
車中泊仕様にレイアウト
ペンダントライト自作
ソリステペーパーホルダー
ウッドポール自作
同じカテゴリー(自作)の記事
 ペンダントライト 簡単リメイク (2018-09-11 22:49)
 ペトロマックス新調 ケース自作 (2018-09-06 09:59)
 車中泊仕様にレイアウト (2018-09-03 10:36)
 ペンダントライト自作 (2018-06-23 10:55)
 ソリステペーパーホルダー (2016-06-05 23:06)
 ウッドポール自作 (2016-04-26 01:06)



この記事へのコメント
試行錯誤オーラがDIYの基本ですね〜(。ŏ﹏ŏ)
ウッドトライポッドのランタンスタンドはルックスはいいんですが、風にメチャ弱いので強風時はペグダウン要るのでポール固定はいいですね♪

あみゆみあみゆみ
2018年09月13日 21:08
こんばんは~!

すごいっすね!
ランタンハンガーをDIYしようっていう発想がすごいΣ(゚Д゚)
しかもカッコイイ!

いやいや、またいいもの見させて頂きました。
私もテーブルなんぞをDIYしましたが、ちょっとレベルが違い過ぎました(笑)

次のDIYが楽しみです!

yashiyashi
2018年09月13日 22:24
あみゆみさん
ほんと試行錯誤しながらでやっとできますよねー(*≧pq≦)
トライポッド風に弱いの知りませんでした‼︎でもその分移動楽だし便利ですよねーー(^^)

ポール固定簡単に作れるので良かったです!

*naocam**naocam*
2018年09月14日 11:53
yashiさん

カッコイイとか嬉しいです‼︎
yashiさんテーブル作ったんですかー!すごーい!私も簡単なテーブル作りたいんですけど足とか難しそうでまだ構想中です(;-ω-)a゙

レベルもDIYグッズもノコギリと電ドリぐらいしかないので全くないですよ。゚(゚´Д`゚)゚。

*naocam**naocam*
2018年09月14日 11:55
こんばんは〜
インスタで拝見してすごいなあと思ってました!
こんな風に作ってたんですね〜(o^^o)
挑戦してみたいけど、ウッドポールに穴開けるのが勇気いりそうです笑

ayatyayaty
2018年09月14日 19:24
こんにちは!

凄い(>_<)良く考えてゴールドに塗装なんかが凄く丁寧でおしゃれだなぁ~と思います(о´∀`о)

何かしら真似させていただきますm(__)m

さきさき
2018年09月14日 23:52
ayatyさん
うちのタープポールは直径4センチぐらいなんですけどドリルで簡単にあきましたよー(*≧pq≦)実は穴開ける場所失敗もしてますけどなんとか隠しました。゚(゚´Д`゚)゚。

*naocam**naocam*
2018年09月15日 11:06
さきさん

塗装も紙袋使えば簡単に出来るのでおすすめですよー(^^)ネジ類買ってきたらすぐまとめて紙袋でスプレーしちゃってます(*≧pq≦)
ぜひやってみてください✨

*naocam**naocam*
2018年09月15日 11:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ランタンハンガー 自作
    コメント(8)