ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

naocam 夫婦➕girlsのファミキャンブログ

関西を拠点に家族でファミキャンにどっぷりハマり中の2児のママです!キャンプいけない日は自作もたまにしつつ少しずつギアを増やしていきたいです☻

ウッドポール自作

   

前の記事では残念ながらNEW幕が届かずだったんですけど

結果オーライの快適デイキャンプになりました❤️


でついにポチった代物が遅ればせながら到着されました♪( ´▽`)


さっそく試し張りがてら我らの笠置へ

これで4週連続笠置です( ̄Д ̄)ノ


そしてNEW幕がこちら

ウッドポール自作

タトンカ1tcです

2tcと迷ったんですが、大きな幕をヘキサしか持ってなかったため大きいsizeにしときました✨

ウッドポール自作



これは幕のみでポールは付いてない為

事前にポールだけ自作しときました( ^ω^ )


材料は

手すり用の丸棒4m ✖︎2本

鬼目ナット5㎜ ✖︎4

5㎜ネジ ✖︎4

です


木材はただの丸棒のが安いし迷ったのですが、

ウッドポール自作



細かったのと色が薄くて塗り直す必要があったので、

きっちりツルツルに加工済みの丈夫そうな手すり用の丸棒にしました!
お値段1本4メートルで3000円♡

※肝心な買った品物の画像忘れました(*_*)





これを220㎝と180㎝になる様に2本とも切り分けてもらって車のルーフキャリアにくくりつけて帰宅



鬼目ナットは下穴をドリルで開けないと入らないので
下穴を開けてトンカチで叩いて鬼目ナットを埋め込みました(・ω・)ノ


その後ネジをクルクル付けて完成ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


多分他の皆さんはもっと色々補強や保護などされてるかと思いますが

今回はとりあえず使えたらいっか♪

作業自体はほんと1本5分くらいで出来ました☆

ウッドポール自作



っと思いきやここで問題発生( ̄◇ ̄;)



タトンカのハトメの大きさが思ったより小さくて

ウッドポール自作
※画像では大きく見えるんですけど



ネジの頭のが大きくてギリッギリ入らない((((;゚Д゚)))))))

えーーーここまで順調だったのに…>_<…



でも諦めません!!


ホームセンターのベテランおじちゃん店員さんに相談すると

ウッドポール自作


こんなにイカツイ道具を勧められました!


鉄を切れるノコギリだそうですψ(`∇´)ψ

お値段もこの見た目ですが300円ぐらいでした!


これでネジ頭を切れるそうなのでさっそく帰ってトライ☆

恐る恐るギコギコやってみると


ウッドポール自作


こんな感じでポロっと切り落とせました♡


やっと完成ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


ウッドポール自作


やっぱり雰囲気出ますね


ウッドポール自作


張った時も何の問題も無く一安心です♪


材料費は4本作るのに6500円ぐらいでした


これから大活躍してくれそうです❤️



同じカテゴリー(自作)の記事画像
ランタンハンガー 自作
ペンダントライト 簡単リメイク
ペトロマックス新調 ケース自作
車中泊仕様にレイアウト
ペンダントライト自作
ソリステペーパーホルダー
同じカテゴリー(自作)の記事
 ランタンハンガー 自作 (2018-09-13 15:31)
 ペンダントライト 簡単リメイク (2018-09-11 22:49)
 ペトロマックス新調 ケース自作 (2018-09-06 09:59)
 車中泊仕様にレイアウト (2018-09-03 10:36)
 ペンダントライト自作 (2018-06-23 10:55)
 ソリステペーパーホルダー (2016-06-05 23:06)



この記事へのコメント
密かに私も考えていたんですが・・・
流石の一言ですw

ナットでかるく締めれば突風でも安心ですね〜♪
マーキュリーの薪入れがアクセントで配色が
素晴らしいです〜参考に致しますm(__)m

MakoMako
2016年04月26日 07:54
おじゃまします。

昨日、同じタープを弟が買ったのでポールの話を偶然にもしてました。

話題になったのは、継手のことだったので、一本物という発想はなかったです。車載できるなら、一本物が適してますね。

taetochantaetochan
2016年04月26日 10:26
Makoさん
ナットで締めるといいんですねー✨ありがとうございます♪( ´▽`)カラフル好きなのでついついビビットな色選らんぢゃいます(>_<)☆

*naocam**naocam*
2016年04月27日 07:47
taetochanさん
弟さんも同じタープ買われたんですね☆
このタープ買うと絶対ポール問題に直面しますよね!笑


繋ぎの部分私も悩んだんですが車測ってみると
何とか乗せれたので避けれました(・Д・)ノ

*naocam**naocam*
2016年04月27日 07:52
足跡からやって来ました!

自作ウッドポール素晴らしく拝見させていただきました^^
ネジを使うとグロメットへ挿入時、タープちぎれないのかなと思いきや、
タトンカタープって、金属のハトメなんですね!

他のタープには、シリコンチューブを被せれば対応できそうですよねー

とても良い姿のタープ

taptap
2016年04月28日 18:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ウッドポール自作
    コメント(5)